Latest Entries



もっとファンを大切にしよう

ついにSMAPが解散した。
私は別にSMAPファンでも何でもない。だが、彼らのことはデビュー時から見続けてきた。
(ちなみに最初に覚えたメンバーは森くんだった)

昨年一年間の解散報道は、本当に大騒ぎで一般紙の社会面にまで記事が書かれるほどだったのだから、事件のすごさがよくわかる。これを「くだらん」「重要ではない」と言っている連中は人間社会を知らん奴らだ。立派な日本の文化・芸能に関する事件だったのだ。総理大臣が替わってもこんな騒ぎにはなりゃしない。

見ていて思ったのは、「如何にファンのことを考えていない連中が多いか」である。
そりゃ、彼らは有名人なのだから、事件を起こせばマスコミが飛び付くだろう。恋愛・結婚関係のゴシップならば有名税だから書かれて当然だ(結局一人しか結婚しませんでしたが)。警察沙汰であればなおさら書かれて当然だ(二人もやらかしてしまいましたが)。だが、解散するかもしれないという事態を記事にするのは(ガセであれ)分かるのだが、それに関してのマスコミの対応は如何なものか。

私は背後の事実は全く分からない(分かるわけないだろ)。憶測や伝聞が飛び交うのは、これまた当然のことだ。しかし記事などを読んで見て聞いていると、あまりにも杜撰な報道が流されていると感じざるを得ない。当の事務所は、影響力を誇示してタレントやファンは二の次にしか考えていないように見えるし、放送局や出版社は、その事務所との今後のつきあいを考えながら中途半端な対応しかとっていないように見えるし、直接関係ない連中はこれを機会にファンの気持ちを逆撫でするような事を書いて稼ごうとしているようにしか思えない。これは私の錯覚か?

結局芸能人のファンは軽く見られる存在なのだ。ファンではない人はファンのことを黙ってみていればいい。だがファンではない人はファンが熱狂する理由が分からないと、なぜか不快感を抱き、そのファンを揶揄するようになることがある。分からなければ黙っていればいいではないか。そしてファンにとって残念なことがあっても、黙っていればいいではないか。しかしそれができない、他人の好きなものが分からないと、その人やその人が好きなものを悪く言う者がいるのだ。

私はSMAPのファンではない。熱狂的ファンに対して「なんだあいつは」と頭を抱えて見ることもある。
しかし私にもいろいろ好きな人や物事があって、それらのことを悪く言われたくはない。
だから私に好きで大事なものがあるように、ある人たちにとってはSMAPは大事なものだったのだろう。それに対して余計なことを言う気はない。

無神経な記事を書いたり、発言をしたりする連中は、生まれてこのかた好きな人や大事な物がひとつもなかったのだろう。そんな人間の記事や発言はかかわらないようにしたいものだ。

なぜ人はブログを書くのか

このブログを放置して五年もの歳月が過ぎてしまった。
書きたいこと、書くネタがなかったわけではないのだが、書かずに時間が過ぎてしまった。

それにしても、なぜ人はブログを書くのだろうか。
個人的な備忘録なのか。ならば日記と同じで公開する必要はあるまい。
人とつながりたいためか。ならばブログよりSNSがオススメのような気がする。
自らの思想・感想を述べたいためか。しかし押しつけがましいのは敬遠されると思うが…

有名人のブログだったら、商売のためだろう。
アイドルなんて、マネジャーから「早く更新しろ!」なんて言われながら書いているに違いない。
でもそれならTwitterで済ませた方がいいのでは......
会社の広報などの担当で書いている人もいるだろう。
「新製品発売!」「新サービス登場!」と宣伝したりして。
だが私は商用で利用する気はない。Amazonアソシエイトを貼っているが何の利益にもなってませんよ。

じゃあ、なんで書いていたのかというと「なんとなく」だろう。
不思議なことに極々わずかながら読んでくれる人がいたし。
この五年間でも設置しているアクセスカウンターが数を稼いでいるではないか。
いったいどこのだれが私の記事を読んでくれたのだろうか。
GoogleやYahoo!で上位にヒットするような記事などないのに。
どの記事を読んだかまでは測定していないので、どのページがウケたのかさっぱり分からない。
こんな放置していているブログでも来る人がいるとは驚きである。

この五年の間、世間でも私個人にもいろいろあった。
コンサドーレなんか二回もJ1昇格してしまったし。
また、気が向いたら、最近のこと、この五年間のこと、それ以前のことなどを書いてみたいと思う。
とりあえず私は健康状態も安定して何とか生きていますよ。
これからも「なんとなく」書いてみるとするか。

韓流より嫌韓

韓流より嫌韓がウザい。以上。

アオイホノオ

最近お気に入りの作品はコレ.

お笑い!相方ちぇっく【CHECKiT.NAME】

またも入ってみた、このサイト。
お笑い!相方ちぇっく


WRさんのお笑いパターンについて
関西芸人で正統派芸人が好きなようです。

それでは次に、それぞれの項目について詳しく分析をしてみましょう。
まずネタの好みですが、割とお約束の笑いが好きなようです。意外性のあるネタも嫌いでは無いですが、何を言っているのか分からないことが多々ありそうです。
そしてスタイルとしては、どちらかと言えばコントより漫才が好きなようです。しかしながら舞台を走り回ると言ったドタバタ漫才でもOKなので、特にどちらが好きという訳でもなさそうです。
それから、小さな頃から関西弁に囲まれて育ったあなたは、関東の笑いは認めず、関西の笑いでないと笑わない部分があります。
ネタの上品さの好みですが、ちょっとだけ下品な笑いも好きです。軽い下ネタなら笑いますが、ハードな下ネタはあまり好まない傾向にあります。一般的な日本人と言えるでしょう。
次にネタの好みですが、とてもまじめなので、かなり正統派の笑いが好きなようです。計算しつくされた笑いを好むため、ハプニング芸や、リアクション芸などは嫌いです。
そして、多少、頭を使うような笑いが好きなようです。ちょっと捻った笑いが好きな大人かも知れません。そして、WRさんの立ち位置は…

割とボケです。

そんなあなたの相方は…

1位 田村裕(麒麟) (269点)
2位 福田充徳(チュートリアル) (268.6点)
3位 吉田敬(ブラックマヨネーズ) (266.4点)

【 お笑い!相方ちぇっく http://checkit.name/ 】


ボケだったんですか、私は・・・
どなたか正当派漫才のツッコミタイプの方、いませんか~

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

