Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/10-03f3de1f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ガンダムオタク対処法


あなたの学校や職場にガンダムオタク(いわゆるガンオタ)はいませんか?
妙な用語を使ったり、作品の台詞らしいことを言ってみたり、モビルスーツとかいうロボットの話をして盛り上がっていたり。
そして、ガンダムのことを知らないあなたは、ガンオタの言うことがわからないのに、周りの人たちは大笑いしていたりして。
いかにもオタッキーな人じゃなくてもガンダムが好きだったりして。
ついていけず弱ってるあなたはさぞかし困っているでしょう。そして「なんなんだよ、こいつらは!」と思っている事でしょう。
すみませんが、私もガンダム大好きなのです。

私は「機動戦士ガンダム」(いまでは「ファースト・ガンダム」なんていわれてますが)の本放送を見ていたもんでして、かれこれもう20年以上ガンダムのファンやっているんですが、ほんとにこんなに人気が続くとは思っていませんでした。(当然だよなぁ。製作者側もそう思ってるようだし)
いまでも「ガンダムSEED DESTINY」なんて新作が作られているんだから、これは「ウルトラマン」や「仮面ライダー」と並ぶ国民的番組シリーズものとなりつつあります。親子二世代で「ガンダム」を見ているわけですね。これだけのシリーズを作る事になり、オタク達を生み出した原点である「ファースト・ガンダム」は何が魅力的だったのか、何が多くの人々を引きつけたのか?

を、「ガンダム」しらない人たちへ説明して、ガンダムオタク対応策を伝授しようと思って、この文章書き始めたんですが・・・う~ん、説明できない、一言では言い表せない...
もし「ガンダムのなにがおもしろいの?」と質問されても答えに窮してしまいますねぇ。なぜならば、あまりにもあの作品の中には魅力的な要素が多すぎて、答えきれないのです。設定・出演するキャラクター・ストーリー・数々のメカなどなど、どれもが魅力的・印象的で、なにがおもしろいといわれてもズバリ一言では言い表せないのです(そこがまた魅力的)。

たとえばガンダムの台詞を引用したり、台詞をひねって言ってみたりする人がいます。ビデオで何百回も見たり、台本でも手に入れて暗記したのかと思われるかもしれませんが(そういう奴もいるでしょうが)、少なくとも私の場合はそうではなく、一二度見ただけで印象的な台詞を自分でもしらぬうちに憶えてしまっているのです。
「ガンダム」は印象的な記憶に残る名台詞が多い、これは間違いないです。台詞を引用したりもじったりする人たちは、作品を見ていて印象に残った台詞を一様に憶え、それを日常会話に使っている。そうでなければ、なんてことない台詞を言ってみたところで、それが「ガンダム」の台詞だということでウケる会話が成立するはずがない。それだけ"魅力的な台詞"が「ガンダム」の中にはあるのです。(これは総監督と脚本家四人の力でしょうね)

というわけで、ガンオタにはどう対応すればいいかというと・・・とりあえず「ファースト・ガンダム」見てください...m(_ _)m
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/10-03f3de1f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。