Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/12-278e9b0d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

高校野球


「道産子がやりました!」(駒大苫小牧・香田監督)

私はサッカーが好きだけど、野球も好きです。
アテネ五輪の日本は残念だったなぁ。3位になってしまったのは長嶋監督が日の丸に「3」って書いたからじゃないの?
それはとにかく、野球は好きだけれども、日本のプロ野球はここ数年まともに見ていません。理由はまた今度書くとして、今回は高校野球について。

子供の頃は高校野球をプロ野球同様熱中して見てたもんです。なにせ一敗も出来ないトーナメント戦を勝ち上がった一つのチームが優勝するのだから、これはある意味プロ野球よりすごい。しかし高校野球人気が過熱するにつれ、なんだかおかしくなってきた。他にも高校には運動部があるのに、野球ばかり取り上げられまくり、アイドルやヒーローみたいな選手が出てきたらスター扱いして大騒ぎ(普段はただの高校生だぞ、おい)。ミニスカートのチアガールのパンチラ目当てに野球そっちのけで来場するカメラ小僧が増殖し、写真週刊誌で高校球児が喫煙してたと取り上げたりして(撮った奴は吸うのを黙認していたのだから未成年者喫煙禁止法違反じゃないの?)。
おかげでしらけてしまい、私はある時期から高校野球を見なくなった。

数年前から日本のプロ野球を見る気なくした私は、一時期に比べあまり騒がれなくなった高校野球をまたちらちらと見るようになりました。ひさびさ見てみたら結構新鮮でおもしろい。そんなわけで、ここ一二年、ちょいちょい見てたんですが去年の夏の大会にはぶったまげた。なんと、北海道の高校が優勝してしまうとは!

意外と知られていなかったと思うんですが、甲子園で優勝した事がある高校の北限は去年まで栃木県だったんですよ。北海道・東北の高校が優勝した事は一度もなかったし、他にも優勝経験のない県は結構あるのです。とくに北海道と東北はとにかく弱いと評判で、善戦したら「北海道のチームとは思えませんねぇ」なんて、妙な褒められ方をされたりして。私は札幌出身ですから、やっぱり北海道のチームに目がいってしまうのですが、私に限らず北海道や東北の人たちは一回戦を勝っただけで「お! 勝った! すごい!!」なんて驚いているのです(情けねーな、全く)。北海道などのチームは[雪国のハンデ]なんて降雪地帯だから十分な練習が出来ないため弱いといわれることがありますが、私にいわせりゃ"勝負事に弱い"だけです。試合前の抱負も「ぜひ一勝を」なんて優勝候補のチームが聞いたら苦笑してしまうようなコメントが出たりして。そりゃ勝てねーよ。

ところが去年の夏、駒大苫小牧が強力打線と高校野球特有のエラーで自滅といったことのない堅実な守備で快進撃、そのまま優勝してしもうた。この高校はある意味悲劇を一度味わっていて、前回甲子園出場時に初戦の試合、リードしていたにもかかわらず、降雨のためにノーゲーム、再試合をしてみたところ負けてしまったというチームで、今度は勝つぞ~とまたも予選突破してきて甲子園再挑戦したわけです。そんなチームが優勝するとはなあ…時代は変わった…

去年は日本ハムが移ってきたりと、北海道にとって野球運がなまらよかった年だったんでしょうかね?
春の選抜も駒大苫小牧は出場するので、さあどうなるかと思ってTVを見てみたら<雨で中止>。開会式だけやって試合は中止ってのはなんなんだ。雨が降りそうだったらさっさと式も試合も中止しろっての。高野連は相変わらず頭が悪い奴ばかりなのか・・・明日に期待します。

余談ですが、私の親戚に駒大苫小牧出身の女の子がいまして、北海道から甲子園まで応援に行くまでしたそうです。さぞかし野球が好きなのかと思っていたら、会話中にこんな一言が・・・
「ピッチャーって投げる人のこと?」
こいつ、野球の事全く知らずに応援しに行ってたのか......(-_-;
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/12-278e9b0d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

