Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/16-a519aca2

-件のトラックバック

[T9] P:キャラ モンスターハンター ポーン装備ve

P:キャラ モンスターハンター ポーン装備ver.・The Load of The Ring ロードオブザリング レゴラス ドール・虚弱為る哉 吾が心・バルタン星人のフィギュア・宇宙忍者バルタン星人・シルビィ・バルタン星人(!?)・メディコム・トイ リアルアクションヒーローズ バルタン星人 .

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

シルビィ・バルタン星人(!?)


たまには音楽の話をば。
私が入院しているうちに、あのシルビィ・バルタンが来日してコンサートも開いていたとか。もう孫もいる60歳のおばあちゃんなのに歌は現役とはこりゃすごい。
シルビィ・バルタンはフランス人とハンガリー人との間にブルガリアでうまれ、のちにパリに移住、十代の時から歌手活動をはじめ、1963年に主演映画「アイドルを探せ(Cherchez L'idole)」の主題歌「アイドルを探せ(La Plus Belle Pour Aller Dancer)」(邦題は映画と同じにしてしまった)あたりで人気爆発、ところが何度も交通事故に遭い、顔に怪我をして人前に出られないのではないかと言われたが形成手術をして復活、しかし私生活上の問題から自殺未遂を起こすなど、波瀾万丈の人生の人なのでもあります。
日本にも何度も来日し日本語を学んだ日本通でもあって、日本語でも歌を歌ったりしている。あの「レ~ナウ~ン、レナウンレナウンレナウン娘が~♪」(作詞作曲:小林亜星)を歌ったりしてます(本人はまだ歌詞の意味がよく分からず歌っていたそうですが)。有名どころでオススメの歌はやはりこの三曲でしょう。

・アイドルを探せ(La Plus Belle Pour Aller Dancer)
・あなたのとりこ(irréstiblement)
・レナウン娘

「アイドルを探せ」は上述の通り映画主題歌でもありました。作詞はシャルル・アズナブール(ガンダムのシャア・アズナブルの元ネタの人)。最近ではPanasonicのビデオカメラのCMに使われました。もっとも有名であろう曲が「あなたのとりこ」。災難から見事復帰したときの歌で、CXめざましテレビのワールドキャラバンのコーナーで使われたり、映画「ウォーターボーイズ」で使われたり、羽田空港第二ターミナルオープンのCMに使われたりと大活躍の曲です。聴いていてなんとも心地いいですな、こりゃ。なお、irréstiblementの意味は"抵抗できない"とかいう意味だそうで「あなたのとりこ」ってのはとりあえずの意訳ですな。そしてレナウンのCMで使われた「レナウン娘」が、これまたノリがよくて聴き心地よろし。イェイイェイ♪
シルビィ・バルタンの代表曲を聴きたかったら「The Best Of SYLVIE VARTAN」をオススメします。入門編としてイイですよ。(「レナウン娘」は入ってませんが…)

さて、バルタンといえば、
フォッフォッフォッフォッ・・・
ですね~。「ウルトラマン」シリーズで最も有名であろう宿敵、バルタン星人です。
なんとシルビィ・バルタンはバルタン星人のことを知っているとのこと。フィギュアも持っているらしい。こりゃまたすごい。
ところがバルタン星人のネーミングはシルビィ・バルタンからではなく、「ヨーロッパの火薬庫」「民族モザイク地帯」といわれる紛争絶えないあの”バルカン半島”から付けられたんだそうで、「バルカンの星の下に(Под Звездами Балканскими)」というロシア民謡から発想されたらしい。しかしバルタン星人初登場はシルビィ・バルタン活躍中の1966年、バルカンをもじったといくら言ってもやっぱシルビィ・バルタンを連想してしまう。バルタン星人初登場の回のサブタイトル「侵略者を撃て」は「アイドルを探せ」から連想してつけられたと思うのは発想の飛躍しすぎ?

こうなったらシルビィ・バルタンの歌をバックにバルタン星人が出てくるCMなんて作ってみたらどうですか、CMプランナーの皆さん! もし作ったらアイディア料をいくらか私にください(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/16-a519aca2

1件のトラックバック

[T9] P:キャラ モンスターハンター ポーン装備ve

P:キャラ モンスターハンター ポーン装備ver.・The Load of The Ring ロードオブザリング レゴラス ドール・虚弱為る哉 吾が心・バルタン星人のフィギュア・宇宙忍者バルタン星人・シルビィ・バルタン星人(!?)・メディコム・トイ リアルアクションヒーローズ バルタン星人 .

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

