Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/34-a8184242

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

メンタルクリニック

ひさしぶりに心療内科に行ってきました。
経過は順調、完治は近いということでめでたい診断。
いつも飲んでいる薬の処方箋をもらって病院をあとにしました。

私がこの病気「自律神経失調症」を発症したのは2003年秋頃。2004年の春にこれは変だと思い、内科の診療を受け、そこでは分からないということで、大きな病院で精密検査を受ける。そして2005年5月にいまのクリニックで診察を受けることになったのです。もう一年経つんだなぁ。

そのクリニックは精神科・神経科・心療内科の病院で、まぁ昔風にいえば「精神病院」。でも「○○精神病院」なんてところはあまり見かけませんね。やっぱ精神病院という看板はいい印象がないんでしょうか。だからよくある看板は「○○メンタルクリニック」。精神ではなくメンタルにしちゃうんですね。まあその方が印象がよくて宣伝しやすいし診察を受けに行きやすいのかな? ちなみに私が通っているところは「○○クリニック」という名前です。

私はメンタル的なことより心療内科系統の症状ですね。体温や発熱や疲労感に異常がある病状です。医者曰く「更年期障害みたいなものです」不定愁訴といわれるもので、世間じゃ結構多くのおばさまの方々が苦しんでいるらしいものです。たしかにこれはつらい。専業主婦の人がこの病気にかかり重症になったら家事なんて出来なくなって家族中大変なんだろうなあ。そして私の場合は仕事の過労から発症したので、更年期障害ほど深刻ではありません。過労が原因なんだから疲れを取ればいいだけ。それも人間関係のストレスよりもただただ重労働による肉体的な疲労。だから仕事を休んで肉体的疲労をとれば病気も治るはず。

ところが仕事から離れてもう一年。大分治ってきたけどまだ病院に通って薬を飲んでいる。いまは翻訳学校へ通い、マイペースで勉強していて、すっかり日常生活は健康な人と変わらない状態。でもなかなか100%の身体状態にはならない。(今は90~95%くらい?)焦る気はなくのんびり治療を続けるつもりですが、一度患ったらなかなか手強い病気であるのは間違いないです。この病気は治療は可能、しかし時間は結構かかる。タチ悪し。

翻訳の勉強を始めて二ヶ月、病気がぶり返すことはないようで、今のところ経過は順調。はやく完治して翻訳の仕事をしたいものです。おっと、翻訳の仕事をする実力なんてまだまだ全然ないよ。病気が治ったら、今度は別の問題が浮上しそうだ・・・(>_<)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/34-a8184242

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。