Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/38-fa06d2dc

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

夏期休暇突入

いよいよほんとに夏休みに突入。
(スターウォーズ、見に行かなきゃぁ~(^^))
のんびりしたいところではあるが、社会人として労働に励む代わりに翻訳家志望者として勉学中であるから、学習に励まねば! と、思いたくとも早くもダラダラしている有様です。(あー人間って弱いのネ)

それでも前回書いたとおり、何をどう勉強するかはだいたい予定は組まれています(すぐにその予定は変更になったりするんですが、ま、それは臨機応変に対応しているということで…)。この計画をあくまでマイペースで消化しようというこころみは果たして達成できるのか? 自分の意思の強さが試されているようでコワい・・・

夏休み用の宿題はいくつかあるんですが、当分授業がないおかげで、いままで連日出ていた課題・宿題・問題から解放され、その点は自分のペースでやってけるんでありがたい。じゃあ、夏期自習に取り組む前に自分の部屋の環境を整えようかい! と思い、先日買ったDVDレコーダーを無線LANにつなげようとしたら…つながらん! 土曜日からこの問題で悪戦苦闘、勉強中は見たい番組は全部録画して(サッカーは生中継で観たいので除く・勉強中断してTV観戦じゃ!)、後でお休みの日にまとめて見ようと思い、環境を整えていたというのに・・・

ちなみに私の部屋はプライベートな無線LAN環境がありまして、ネットはCATVのモデムから、そのモデムをご存じAppleのAirMac Extreme (Base Station)につなげ、そこからWindowsノートパソコン、AppleのPowerBook G4ノートパソコン(WinとMacのノートが二台あるんですよ、うちは!)、さらに無線LAN対応のAll-in-Oneプリンター(これ一台でプリンター・FAX・コピー・スキャナーの機能あり)がつなぎあっている状態なのです。だからベッドの上で何もコードやケーブルが接続されていない二台のWinとMacのノートPCを寝転がりながらいじり、一方でウェブ探索、一方でファイル印刷を実行、すると離れたところにあるプリンターがブイーンと動いて印刷してくれるという快適・ぐーたら環境なのです。おお、かっこいいぜぃ(^^)v

ところが、無線LANにイーサネットコンバーターを使ってPS2と新規購入のDVD+HDDレコーダーを接続しようとしたら、これがつながらない・・・。どうやらイーサネットコンバーターの設定に問題があるらしい。ところがどこが間違ってるかもよく分からない。困った結果、土日休みなので月曜日になってから、メーカーのサポートセンターに電話、助言を頂きながら設定に悪戦苦闘した結果、やっとこさ接続できました。いまはPS2ネット接続可能、DVDレコーダーとうちのノートPCたちをつなぎ、ブラウザでレコーダーを操作することも可能になりました。いやあ、よかったよかった。

おっと、よくない、結局こんなことやってるもんだから全然勉強していないじゃないか!たしかに講義期間中は、こんな設定だの接続だのの問題でバタバタしている余裕がなかったのでこの機に解決できたのはよかったのかもしれないが。うーむ(-_-)
とにかく、いまからいよいよ勉強開始だ! いや、その前に疲れたので少々お休みさせてもらいます......(-_-zzz
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/38-fa06d2dc

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

