Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/59-306efdd4

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Jリーグ2006展望



いよいよ開幕、Jリーグ!
今年はW杯イヤーだし、またサッカーが楽しめるぞ!
それにしてもW杯期間中もJ2はやってるってのはなんつースケジュール設定なんでしょうかね?
代表とJ2のチームの応援を掛け持ちしている人たちは大変なことになりそうです(>_<)

J開幕! っていっても、まだ仙台は試合をやってないんですよね。仙台サポはやきもきしてるんじゃなかろうか?
だから第2節が終わってから書こうかと思ったんですが、やっぱりもう書いちゃいます。Jリーグ今季展望!

*J1優勝チーム
G大阪、浦和なんて言われてますが、はたしてどーだか・・・? ガンバは大黒の穴を播戸(元札幌)で埋めるつもりか? レッズもワシントンを入れて小野が戻ってきて、とても強そ~だけど、しかし天皇杯優勝チームはリーグ戦で苦戦するというジンクス(京都、東京Vは天皇杯優勝後、J2へ...)があるのだが・・・。
W杯があるための中断、代表に選考された選手を多く抱えているチームは主力選手のエネルギーを代表に吸われてしまう危険性、そんなことがあるので優勝チームは有力選手を抱えた「強い」チームがすんなりなるというわけにはいかないだろうというのが私の考え。清水や千葉が飛び出たら面白いんだけどなぁ(無理か・・・)

*J1→J2チーム
これは最有力候補は何と言っても「甲府」でしょう。間違ってJ1に上がってしまった、一年間夢を見て来年からまた定位置のJ2に戻る・・・と、誰もが思ってるのではなかろうか? だからこそ落ちて欲しくないんだよな~。私としては風林火山の甲府に頑張ってもらいたい! 同じく昇格した京都、福岡よりも甲府を応援するつもりです。果たしていつ勝ち試合を見ることが出来るのか・・・?
それではどこがJ2へ落ちるのか? なにせ東京Vや柏が落ちるのだから(神戸は当然だったが)、次はどこが落ちるか分からない。落っこちるチームがどこか予想してみると・・・
・C大阪(優勝を逃した翌年にJ2落ちのジンクスを作る)
・京都(ひたすらJ1とJ2の間を彷徨うチームに)
・大宮(残留争いに今季は粘りきれず。コータ(元札幌)がいるが・・・)
・名古屋(今季のサプライズ陥落候補。金はあるが勝てずに転落パターンしそうなチーム)
思い切って横浜M、鹿島、磐田なんかが落ちたらおもしろいんだけどなぁ。広島や川崎、新潟、大分が落ちてもおもしろくないでしょ。あ、各チームのサポーターの皆さん、好き勝手書いてすみません<(_ _)>

*J2優勝+J1昇格
年々レベルが上がり質も向上、J1よりレベルが低いのは否めないが、J1とは違ったおもしろさや楽しさを提供してくれるようになったJ2。J2を見ない人にもぜひ見せたいもんです(まあ、みせる機会がないから難しいけど)
今季は13チームで全52節、各チーム48試合を三月から十二月まで(W杯期間中も!)戦うという熾烈なスケジュール。J1でベンチウォーマーやってる選手はみんなJ2に来たらいいよ! なにせカズだってJ2の選手だぞい。将来的には22チームにするという構想もあるというから、J2はJ1以上に目が離せない~
(正直に言えば札幌がJ2にいるから見ているだけですが)

さてそれでは優勝、いやそれより昇格チームはどこか? やはり下馬評通りに私も有力候補はこれらを挙げざるを得ない。東京V、柏、仙台。この三チームが中心となるのは間違いないでしょう。しかしこれらに食い込むチームも出てくるはず。それはどこか? それが札幌でしょう!(これは予想というより希望だな・・・)
草津は今年も上位いじめに頑張る、新加入の愛媛は新人らしく頑張ってもらう(徳島との四国ダービーなんて盛り上がるのかな?)、横浜FCはカズ&城を見に来る客がいるおかげで観客動員の心配はないでしょうから成績は二の次で。湘南、水戸、鳥栖、山形は...うーん、なんかやらかしそうな・・・怖いな・・・。札幌には負けてくれぃ。神戸? 初戦の草津との試合のとおりでしょう・・・・・・
(勝手なことばっかり書いてるな、しかし。各チームのサポーターの皆さん、改めてすみませんm(_ _)m)

ちなみに私はスカパー!のJリーグセットを契約してるんですが、スカパー!はなんと無謀にも「J2全試合生中継放送」するとのこと。こりゃどえらいことをやってくれたもんだ。試合の日でスタジアム生観戦ではない時はいつもTVの前ということになる。こうなったら全試合観戦してやるぞ、だから勝て、勝つのだ、札幌~!

------

今季初戦は「なぜか」勝ってしまった札幌。
『今シーズン始まって、(キャンプの練習試合も含め)一番悪いゲームだった。ラッキーな勝ち点3だったが、昇格するには内容の悪いゲームでも勝ち点をとらなければいけない。今日は悪いゲームの中でも一番重要な勝ち点3を奪うことが出来た。チームが一つになって選手が頑張ってくれた』(柳下監督のコメント)
監督のおっしゃるとおりだと思います。内容は別によくないのになぜか勝ってしまった。”内容はとにかく勝て!” ってときがありますが、初戦から”内容はとにかく勝った”じゃまずいだろう。ぜひとも内容のいい試合をして欲しいもんです(でも負けちゃダメよん)

でもなんだかんだいっても初戦勝利はいいこと。札幌ってチームは開幕戦に勝たないといいシーズンを送れないチームなのです。逆に言うと開幕戦に勝てなかったらそのシーズンは・・・(>_<)

*札幌開幕戦勝敗&そのシーズン結果
1996 JFL ○ 福島 4-1 チーム創設記念勝利ということで
1997 JFL ○ 水戸 2-0 JFL優勝,J昇格
1998 J ● 清水 1-4 入替戦敗退、J2降格
1999 J2 ● 大分 0-1 昇格失敗
2000 J2 ○ 鳥栖 4-0 J2優勝,J1昇格
2001 J1 ○ C大阪 2-1 J1残留成功
2002 J1 ● 広島 1-5 J2スピード降格、最下位
2003 J2 ● 横浜FC 1-3 昇格失敗
2004 J2 △ 甲府 2-2 J2で最下位
2005 J2 △ 甲府 2-2 まあまあだったかな?
2006 J2 ○ 鳥栖 1-0 (^^;)???

このとおり、開幕戦で全てが占える! 今季は5年ぶりの開幕戦勝利ということで、きっとめでたいシーズンに・・・(だといいんだが......)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/59-306efdd4

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

