Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/6-90195a81

-件のトラックバック

[T7] いかりや長介

いかりや長介、東京都墨田区| 民族 = | 血液型 = A| 生年 = 1931| 生月 = 11| 生日 = 1| 没年 = 2004| 没月 = 3| 没日 = 20| ジャンル = コメディアン、俳優| 活動時期 = 1964年~2003年| 活動内容 = | 配偶者 = | 主な作品 = 独眼竜政宗 (NHK大河ドラマ)

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

いかりや長介


一周忌ですね。
というわけで、偉大なるミュージシャン、コメディアン、そして名優であるいかりや長介について書きます。

やっぱりいかりや長介のことを知りたかったら「だめだこりゃ」(ハードカバー版と文庫版あり)を一読して頂きたい。(文庫版には文庫用あとがきが追加されています)
まだいかりや氏が存命中に私はこれ買って読んだんですが、そのときの感想は「なんて素晴らしい人生を送ってる人だろう」だった。私が尊敬出来るあこがれの人物であります。

ベーシスト→コメディアン→俳優と領域を広げていったいかりや氏ですが、私にとってはやっぱりドリフのリーダーとしてのコメディアン。あの伝説的番組「8時だヨ!全員集合」を私は熱中して爆笑しながら見てました。1985年に終わったから、既に番組終了20年、番組名は知っていても番組自体はVTRでしか見た事がない人が増えているだろうから、そのような人たちになんとかしてあの時代の雰囲気を伝えたいものです。(でも難しいなあ…)

他に「ドリフ大爆笑」など、ドリフの人気番組は欠かさず見てました。いまじゃ「ドリフみたい」といわれるくらいに時事ネタやパロディを極力扱わず、体を張って(下ネタありで)笑わせるパターンを確立させたギャグは日本の伝統芸の域に達しています(言い過ぎか?)。そのギャグを創り演じたドリフのリーダーがいかりや長介だったわけです。

「全員集合」終了後、俳優業を始め、NHK大河「独眼竜政宗」、黒澤明作品「夢」などに出演し、「踊る大捜査線」のヒットで人気俳優になるんですが、私に言わせりゃ名優になって当然、あれだけコントやってたし、魅力的な個性を持っていたのだから俳優として大成するだろうというのは必然でした。
まだまだこれから活躍し続けて欲しい…と思っていたのに、惜しくも昨年逝ってしまいました...残念無念。ほんと惜しいなあ。悔しい。そう思って私は青山葬儀所に行って記帳してきたんですから。翌日の新聞に「一万人のファンが参列」とありましたが、私はそのうちの一人なのです。

ドリフはまだ解散してない(加藤茶・談)のだから、今後の他の四人のメンバーの活躍を見ながら、今日はいかりや長介を追悼したいと思います。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/6-90195a81

1件のトラックバック

[T7] いかりや長介

いかりや長介、東京都墨田区| 民族 = | 血液型 = A| 生年 = 1931| 生月 = 11| 生日 = 1| 没年 = 2004| 没月 = 3| 没日 = 20| ジャンル = コメディアン、俳優| 活動時期 = 1964年~2003年| 活動内容 = | 配偶者 = | 主な作品 = 独眼竜政宗 (NHK大河ドラマ)

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

