Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/62-45d3f97e

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

納豆消失



私の最も好きな食べ物、それは納豆である。
海外に行ったときには納豆が恋しくてたまらなくなり、日本料理店で法外な値段の納豆を食したこともある。(たしか¥500くらいしたなぁ)
なっとうごはんがあれば、他はなくてもいいよ~ てなぐらいなのである。

そんな納豆愛食家の私が先日スーパーに買い出しに行ったときのこと。
どういうわけか納豆売り場がまるごとカラになっていたのである。しかも店が「品切おわび」の掲示を出している。これはいったいどういうことか、石油ショック時のトイレットペーパーのような現象が何故起こったのだ?

と考えていたら、あっけなく原因は判明した。犯人はこれか・・・

発掘あるある大事典II 食べてヤセる!!! 食材Xの新事実

それにしてもアホな事態を引き起こしてくれたものである。なにが食材Xだよ。遊星から来たわけじゃあるまいし。幼少時から好んで食していた私は確かに実年齢よりも若く見られるしスリムな体格なのだが(自分で言うなよ)納豆のおかげとは思えないし。

発掘!あるある大事典IIのサイトを見てみると、もっともらしく劇的にダイエット効果があるように書いてある。それじゃあ朝晩ともに納豆ごはんを食べようか~なんて軽く思った人が激増、店頭から消失というわけですな。なんでもいままでの倍の注文が納豆業者に殺到しているらしい。これで納豆業者は増産を開始し、店頭の納豆コーナーは倍に拡張され、今後は納豆消費量が以前の倍になり・・・
んなことには絶対ならない。

スーパーに勤めている知り合いがいるんですが、その人曰く「ちょっとTVで健康にいいだの、やせるだのといって、ある食材が紹介されると、放送直後はその商品にお客が殺到、追加注文に追われて大変で泣かされる。ところがせっかく注文量を増やしても、すぐにその商品の売れ行きが元に戻ってしまう。今度は注文過多で商品が余ってしまい泣かされる。その手の番組は嫌いだ」
そうなんだよな。熱しやすく冷めやすい。そりゃひとまず試してみようという気になるのは分かるが、それじゃあそのような情報番組で得た知識から生活習慣を変更したりして一年以上続けた人はどれだけいるのか? 私が思うにそんな奇特な人は1%もいないと思うがね。一年後も納豆ダイエットやってる人がいたらえらい! ほめちゃいます。

そもそも「あるある」って番組自体がうさんくさいんだよなぁ。マチャアキも志村けんも好きだけど、番組そのものは眉唾物としか思えない。まぁうさんくさくても番組がおもしろければいいんだよね。ああおもしろかったで終わればいい。ただ、踊らされて翌日スーパーに殺到するアホ視聴者がいるのが困る。番組制作者らは大衆が自分たちの力でコントロールされていると思い、今回のような騒動を慢心から愉悦しながら見物しているのではなかろうか。やらせかなんかの不祥事でも起こして打ち切られる日が来るのを心待ちにするとします。へっへっへ。(ねぇ、ヒロミ!)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/62-45d3f97e

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

