Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/66-fb11a608

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

映画について

(2005/5/22 2:01 の記事を修正)

私は映画が好きなんで、もっといっぱいこの日記に書きたいんですが、なかなか書けない。書けない一番の理由がネタバレの危険性ですね。
ある映画のMLに参加していたんですが、バカな奴がいて公開中の映画の重要な場面をメールの一行目から書いていたんですよ。その映画を私はメールを読む前日に観ていたので、まさに危機一髪。一日ズレていたらその映画のおもしろさが減退したのは間違いなしでした。それ以来映画のMLには参加していません。

だいたい私は映画を予備知識なしで観ることが多い。原作・監督・脚本・主演が誰かを押さえて、どんな設定・ストーリー・ジャンルか全く知らずに観たりする。だから観てから「これ、戦争映画だったのか!」と気づいたり、「え? これSFだったのか?」と分かったりして。観に行ってから時代劇と気づいたときはさすがに予備知識無さ過ぎでしたが。映画雑誌も適当にしか読まなくて、公開情報は「ぴあ」を読むだけで十分(上映している劇場と時間しかチェックしなかったりして)。余計な知識や先入観念はなるべく排して観たいのです。だから観たいと思う映画の選択方法は「おもしろいと評判になっている」「予告編やTVCMでの映像のよさ」「好きな監督・俳優・原作などがからんでいる」「直感でなんとなく」といったところでしょうか。

そういうわけで、ネタバレをしたくないのはもちろん、私が書いたことを読んだ人が誤った先入観念を抱いてしまったら…と思うと、最近の映画(特に現在上映中の)については書けないんですよね・・・世の中には書いてる人がいっぱいいますが、私は書けない。だからこのダイアリーで映画の話題が少なくなってしまう。

昔の映画だったらネタバレしても、まあいいかなと思ったりします。「猿の惑星('68)」のラストシーンなんて、みんな知っているという前提で書いてもいいかと思うし(というかDVDのジャケットがモロにラストシーンのカットなんだよな)、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のオチも周知のことだと思うし。昔の有名な映画だったらネタバレしてバリバリ書いてもいいかなということで、今度から書かせて頂こうと思います。
また、ちょいと前の有名度がまあまあの作品だったら「未来は今」を書いたときみたいに書こうかなと思います。
そして現在公開中の作品は『おもしろかった、オススメ!』とだけ書いとくことにします。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/66-fb11a608

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

