Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/78-894a72e0

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

いつのまにやら首位!?



以前は一試合ごとにブログに書いていたのですが、いい加減嫌になって書くのをやめることにしたコンサドーレ札幌のネタ。ブログには書かなかったけど開幕戦から全試合をしっかり観戦しておりました(そのためにスカパー!に入ってるんだもんね)

今年はどうなることやらと思いながらもTV観戦した開幕戦。京都に見事にやられてしまってああ、お陀仏。前に書きましたが札幌というチームは初戦の結果がそのシーズンの結果を表してしまうという性質を持っているチームなのです。

*札幌開幕戦勝敗&そのシーズン結果
1996 JFL ○ 福島 4-1 チーム創設記念勝利ということで
1997 JFL ○ 水戸 2-0 JFL優勝,J昇格
1998 J ● 清水 1-4 入替戦敗退、J2降格
1999 J2 ● 大分 0-1 昇格失敗
2000 J2 ○ 鳥栖 4-0 J2優勝,J1昇格
2001 J1 ○ C大阪 2-1 J1残留成功
2002 J1 ● 広島 1-5 J2スピード降格、最下位
2003 J2 ● 横浜FC 1-3 昇格失敗
2004 J2 △ 甲府 2-2 J2で最下位
2005 J2 △ 甲府 2-2 まあまあだったかな?
2006 J2 ○ 鳥栖 1-0 昇格失敗
2007 J2 ● 京都 0-2 (--;)???

ああ、今年はダメか・・・と思ったら、そのあと何故か負けない負けない、4月22日にはホームで東京Vを破り首位に立ってしまった。どうなってるんだ、こりゃ? 今年の札幌は強いのか? どうしてか実感が湧かないのだが・・・

4月11日に日ハムに札幌ドームをとられたために東京でホームゲーム開催となった試合を西が丘に行って観戦。ホームということでドーレくんに会えたのはよかったが、肝心の天気が雨。試合もスコアレスドローのドッチラケだったのだが、このときに抱いた感想を書いてみる

「タフになった」:今年の第一の課題は昨シーズンの反省から守備力を強化し失点を減らすこと。そこで監督は4バックのディフェンスを整えた。しかし私が見るに今のところ失点が減っているのは各選手がタフになったのが大きいのではなかろうか。個々の選手が体を張って相手を止めようとしているのが見て取れる。札幌の選手が頑強に見えるのだ。これは錯覚とは思えない。いままでなら失点したところで失点しないのはこれが大きいと思われる。

「得点力が・・・」:反面攻撃力がやっぱり弱い。昨シーズンまでのアクションサッカーでは攻撃時には凄まじい攻めでゴールを奪っていたのだが、守備に力を注いでいるためか、その点今シーズンは淋しい限りである。今までだと飛び道具的なFWがいて、そいつが相手チームにとって恐ろしい存在になり、ゴールを量産してくれていたのだが(バルデス、エメルソン、ウィル・・・)。これはダヴィにブレイクしてもらうしかないだろう。東京V戦では二発決めてくれたし。相川や中山もブレイクせんかい、新居を見習え!

「何かまだある...」:成績は今のところ10試合終わって6勝3分1敗。立派な成績である。このペースで行けば昇格間違いない(気が早すぎ~)。しかしなにか爆弾を抱えているような気がするのだがな・・・。それも結構深刻な・・・。それはなにかはよく分からないのだが、シーズン中盤には吹き出してくるような気がするのだ。コワイ・・・。まぁ、序盤に飛ばしているチームが終盤まで突っ走るということはあまりないので(7年前の札幌は突っ走りましたが)今後不調になっても動揺せずに、一喜一憂せずに見守っていきますか。

どうなる今年の札幌!? GWは北海道に行くので、札幌で二試合観戦してくるとします。とにかくやっぱり勝って欲しい。昇格してくれぃ、そしてもう降格するな!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/78-894a72e0

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

