Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/79-53aaee54

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

GW 2007

今年もゴールデンウィークは実家に帰省してきた。しみじみと東京と北海道の違いを感じることになった。

北海道に桜前線が到来し、そこらで桜が咲いていた。しかし全国版のTVを見ると桜の話などどこでもやっていない。東京中心の放送がされているこの国では桜前線が関東を過ぎるとろくに話題にならないのだ。これは台風も同じ。首都圏を過ぎた台風はさして話題に上らなくなる。どうせ北へ行った台風など威力が弱まりたいしたことないと思われているのだろう。実際、確かに沖縄や九州で暴れた台風が北海道でも猛威を振るうということはまれなのだが、北海道でも被害を及ぼすことはしばしばあるというのに。東京メディアは北海道まで責任持って報道せい! と言いたい。

GWに賑わっているところのニュースで「東京ミッドタウン」や「新丸ビル」などが取り上げられていたが、そんなところは地方の人にはどうでもいいところではないか? 六本木ヒルズが騒がれても「んじゃ、ちょっと行ってみるか」と思う人は北海道・東北・北陸・中部・関西・中国・四国・九州・沖縄地方にどれだけいたのだろうか。全国ニュースを札幌で見ていると白けるばかりであった。でもそんな中で旭山動物園が取り上げられていたのはやっぱりすごい。

さて、札幌に来たのだから見なくてはと思って行ったのは、やはり札幌ドームと厚別である。なぜか今年は絶好調のコンサドーレ札幌の試合を観戦しに行ったのである。二試合見に行って二戦とも勝利。満足であった。お客さんも一万三千人ほど入っていたし。今年はファイターズがいまいちの出だしなのでサッカーに客がいくらか流れたのだろうか? それにしてもなぜ今年のコンサドーレは強いのだろうか? 守備が強化されたのは間違いないのだが何故強いのか未だによく分からん。分からぬままで最後まで行って欲しいと思うのだがハテどうなることやら。関東でのアウェイ戦も見に行かねば。

またTVの話題に戻ると、北海道では東京では見られない番組が結構放送されている。関西で制作されている「痛快!明石家電視台」「クイズ!紳助くん」「たかじんの そこまで言って委員会」が北海道でも放送されており、東京では見られない(CS等で見ることが出来る場合もあるが)ものが見られておもしろい。全国ネットでは出来ないこと(主にきわどい発言)がされているのでそれが楽しめたりして。北海道地元制作番組では土曜12:00からuhb(CX系局)で「タカアンドトシのどぉーだ!」という地元出身のタカアンドトシがMCをつとめる番組が放送されており、全国区になったタカトシを北海道ローカルで使ってしまうという贅沢な放送がされている(ちなみに東京で同時刻には「バニラ気分!」をやっております。「メレンゲ」のほうがおもろいよなぁ)。全国放送では言えないことや北海道弁を使ったりとローカルならではのことをやってて面白い番組でした。東京でも見たいが、東京で放送されたらこのおもしろさが減退するの間違いなし。このまま札幌から北海道限定で発信して欲しいものである。

そんなこんなで帰省おしまい。東京に戻ってきたのだが・・・東京は暑い! どうなってるんだ日本列島は!? 再びいつもの生活に戻るのであった......
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/79-53aaee54

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

