Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/83-72d18c0f

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ローマ字が書けない人々

どういうわけだかよくわからないのだが・・・・・・
ローマ字をまともに書けない人が多いと思われる。そう思っているのは私だけではないだろう(と思うのだが、どうなんだろ?)

たとえば、佐藤さんが自分の名前をSATOUと書いたりする。これは間違いで、本当はSATOだろう。SATOHと書くこともあるけど。(OにHをつけて"お~"伸ばす音にするというのもよく分からんので私は嫌いなのだが)SATOUは「PCのローマ字入力」のときの入力だろうに。「東京」をTOUKYOUとは書かないでしょ?

「じょ」をJYOと書いてるのをよく見かける。これは絶対間違いだろう。「じゃ」「じゅ」「じょ」は「JA」「JU」「JO」であって(「ZYA」「ZYU」「ZYO」も可)、決してJYA、JYU、JYOではない。同様に、「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」は「CHA」「CHU」「CHO」(または「TYA」「TYU」「TYO」)であって、CYA、CYU、CYOは誤りだ。

何でこんなことを書くのかというと、間違ったローマ字表現が多いこととそれに対して指摘する人が余りにも少ないと思うからだ。プロ野球団のユニフォームを作るとき、背番号の上に書かれるローマ字の名前は誰が作っているんだ。あれ、昔から間違いだらけだぞ。みんなで世の中見渡してみてくれ、間違ったローマ字だらけだぞ、誤りは排除せよ!

そういや街中で間違った英語の看板とかもよく見ますねぇ。これはしかたがないのかなぁ・・・・・・(-_-)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/83-72d18c0f

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。