Entries

なぜ人はブログを書くのか

このブログを放置して五年もの歳月が過ぎてしまった。
書きたいこと、書くネタがなかったわけではないのだが、書かずに時間が過ぎてしまった。

それにしても、なぜ人はブログを書くのだろうか。
個人的な備忘録なのか。ならば日記と同じで公開する必要はあるまい。
人とつながりたいためか。ならばブログよりSNSがオススメのような気がする。
自らの思想・感想を述べたいためか。しかし押しつけがましいのは敬遠されると思うが…

有名人のブログだったら、商売のためだろう。
アイドルなんて、マネジャーから「早く更新しろ!」なんて言われながら書いているに違いない。
でもそれならTwitterで済ませた方がいいのでは......
会社の広報などの担当で書いている人もいるだろう。
「新製品発売!」「新サービス登場!」と宣伝したりして。
だが私は商用で利用する気はない。Amazonアソシエイトを貼っているが何の利益にもなってませんよ。

じゃあ、なんで書いていたのかというと「なんとなく」だろう。
不思議なことに極々わずかながら読んでくれる人がいたし。
この五年間でも設置しているアクセスカウンターが数を稼いでいるではないか。
いったいどこのだれが私の記事を読んでくれたのだろうか。
GoogleやYahoo!で上位にヒットするような記事などないのに。
どの記事を読んだかまでは測定していないので、どのページがウケたのかさっぱり分からない。
こんな放置していているブログでも来る人がいるとは驚きである。

この五年の間、世間でも私個人にもいろいろあった。
コンサドーレなんか二回もJ1昇格してしまったし。
また、気が向いたら、最近のこと、この五年間のこと、それ以前のことなどを書いてみたいと思う。
とりあえず私は健康状態も安定して何とか生きていますよ。
これからも「なんとなく」書いてみるとするか。

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/89-fad8a2b8

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職し、翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟り挫折。
現在、隠居生活を脱し社会復帰しようと検討模索中。
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数