Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/90-510005f2

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

もっとファンを大切にしよう

ついにSMAPが解散した。
私は別にSMAPファンでも何でもない。だが、彼らのことはデビュー時から見続けてきた。
(ちなみに最初に覚えたメンバーは森くんだった)

昨年一年間の解散報道は、本当に大騒ぎで一般紙の社会面にまで記事が書かれるほどだったのだから、事件のすごさがよくわかる。これを「くだらん」「重要ではない」と言っている連中は人間社会を知らん奴らだ。立派な日本の文化・芸能に関する事件だったのだ。総理大臣が替わってもこんな騒ぎにはなりゃしない。

見ていて思ったのは、「如何にファンのことを考えていない連中が多いか」である。
そりゃ、彼らは有名人なのだから、事件を起こせばマスコミが飛び付くだろう。恋愛・結婚関係のゴシップならば有名税だから書かれて当然だ(結局一人しか結婚しませんでしたが)。警察沙汰であればなおさら書かれて当然だ(二人もやらかしてしまいましたが)。だが、解散するかもしれないという事態を記事にするのは(ガセであれ)分かるのだが、それに関してのマスコミの対応は如何なものか。

私は背後の事実は全く分からない(分かるわけないだろ)。憶測や伝聞が飛び交うのは、これまた当然のことだ。しかし記事などを読んで見て聞いていると、あまりにも杜撰な報道が流されていると感じざるを得ない。当の事務所は、影響力を誇示してタレントやファンは二の次にしか考えていないように見えるし、放送局や出版社は、その事務所との今後のつきあいを考えながら中途半端な対応しかとっていないように見えるし、直接関係ない連中はこれを機会にファンの気持ちを逆撫でするような事を書いて稼ごうとしているようにしか思えない。これは私の錯覚か?

結局芸能人のファンは軽く見られる存在なのだ。ファンではない人はファンのことを黙ってみていればいい。だがファンではない人はファンが熱狂する理由が分からないと、なぜか不快感を抱き、そのファンを揶揄するようになることがある。分からなければ黙っていればいいではないか。そしてファンにとって残念なことがあっても、黙っていればいいではないか。しかしそれができない、他人の好きなものが分からないと、その人やその人が好きなものを悪く言う者がいるのだ。

私はSMAPのファンではない。熱狂的ファンに対して「なんだあいつは」と頭を抱えて見ることもある。
しかし私にもいろいろ好きな人や物事があって、それらのことを悪く言われたくはない。
だから私に好きで大事なものがあるように、ある人たちにとってはSMAPは大事なものだったのだろう。それに対して余計なことを言う気はない。

無神経な記事を書いたり、発言をしたりする連中は、生まれてこのかた好きな人や大事な物がひとつもなかったのだろう。そんな人間の記事や発言はかかわらないようにしたいものだ。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://wrkakukatariki.blog87.fc2.com/tb.php/90-510005f2

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

(^_^)






プロフィール

WR

Author:WR
札幌出身、東京某所で一人暮らし中だったのが首都圏脱出し、現在は国内某所に生息中(^o^)
長年患った自律神経失調症も現在は完治状態、
東京にある某社の一会社員として仕事していたのが退職してしまったので、いまは無職状態。
翻訳は金にならないと知りながらも再挑戦、だが悪戦苦闘の結果、才能がない事を悟る...
コンサドーレ札幌をしつこく応援中(^_^;
こんなページですが、ひとつ読んでやってください<(_ _)>

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

(^o^)

本日のアクセス

ブログカウンター

昨日のアクセス
総アクセス数 

